アラウンド35歳の婚活・人生を考える

美しく強く!でも堅実に生きたい

結婚相談所はどんなとこ

f:id:khoroscpope:20200816200325j:plain

 

結婚相談所にはいったきっかけ

 ま、ひとえにもう友人知人に頼むより短期に決めちゃいたかったからです!

あとその前後に結構キツイことがあり、自分のステータスを既婚に変えたかったからですね。結果、相談所で成婚しませんでしたが、自分のこと考える&どんな相手がよいのか考えるよい機会になったかも。

 

 

結婚相談所がどいうところか

 

  • コーディネーターのいるマッチングアプリみたいなもの
  • マッチングの市場はIBJなどのお見合い連盟の登録者
  • 男女ともに費用がかかる
  • 初期費用はピンキリ、0円~数十万円(私は25万円ほどだった)
  • 月額費用もピンキリ、数千円~数万円(私は1.5万円ほどだった) 

 

メリットは

  • 担当者がいるため、日程調整やお断りが楽
  • お見合い相手の選び方やその後の交際のアドバイスがもらえる
  • 独身証明書と収入、職業の確認がなされているため安心
  • みな結婚へのモチベーションが高い(はず)

 

初対面の方と会う際に結構この、日程調整とかお断りってめんどいと思うんですけど、担当者が調整を引き受けてくれるのですごく楽でした。婚活の秘書さんて感じですね。

また、いくつもの成婚カップルを見てるので、お見合い相手の選び方や交際中の不安、それこそ交際をやめるかの相談もできるので恋愛での成功体験があまりない人にはとてもよいと思います。

 

 

方や、、、デメリット

  • 初期費用が高い
  • 担当者とソリが合わないと地獄
  • 自分の都合で中断できない
    IBJという連盟の場合、いったん受けたお見合いをキャンセルするとペナルティあり、また休会も3カ月まで)

 

私の場合は、個人でやられている方のところにお世話になったのですが、担当者と全然ソリが合わず、会話がかみ合わずつらかったです。大手だったら、担当者チェンジできたかも。

 

キャリア女性のみなさんこんな担当者に気を付けて

特に、結構しっかりものの女性のみなさん。仕事もがんばってきたし、そのために自分のビジネススキルアップにつとめてきたと思いますが、思わぬ古風な人種に会う可能性があります。。。

 

わたしの苦手だったケースだと

  • 古風な担当者(女性のジェンダーロールが昭和な人けっこういる)
  • 何がいいたいのかはっきりしない担当者(論点をはっきりしてほしい)
  • 一方的に話が長い担当者(時間を無駄にしないでほしい)
  • 結婚猛信者(結婚は絶対すべき!論者)

 

令和の結婚、さらにキャリアも築いてきた自分を木っ端みじんにされるだけでなく、話が長くて論点がはっきりしないとかほんとにつらいので、

ぜひ相談所に入るときは担当者との相性を大切に!

 

 

エンタメで婚活を学ぶ!

 

サイトを検索して調べるのもよいけど相談所に入るならNetfilixでやっている

「今どき!インドの婚活事情(Indian machmaking)」

も参考になりますよ。インドの仲人さんが、若者をくっつけるリアリティ番組です。

https://www.netflix.com/sg/title/80244565

 

インドでは相談所で結婚相手えらぶときにインド占星術を使うみたいですね。日本はさすがに相談所が占いをすることはないとおもいますが(笑)