アラウンド35歳の婚活・人生を考える

美しく強く!でも堅実に生きたい

婚活で身バレしないためのHow to

f:id:khoroscpope:20200816200325j:plain

婚活身バレ、その発端は?

マッチングでも、相談所でも最初は匿名だと思うので知り合いでもない限り身バレしないと思ってる方が多いと思うんですが、案外あっさり身バレします。*1

 

なんで身バレするの?それはね

 

 

写真をGoogle画像検索にかけるんだよ(悪魔のささやき) 

 

みなさん、FacebookやLinkdinのプロフィールで利用している写真を、そのまま婚活で使っていませんか?

 

相談所だと、写真をわざわざ撮影することも多いのですし、特にIBJだと系列写真館で撮影したであろう似た背景が並ぶので、お見合い用に撮りなおしてるなというのがわかるんです。(知ってる人は、わかる謎の植物の背景)

 

ただ男性の写真では、ビジネス用のプロフィール写真をそのまま転用してる方が結構多かったと思います。でその写真をスクショしてGoogleの画像検索で調べると、、、

 

だいたいHitしちゃうの

 

 

良い子のための悪用方法

 

結婚相談所のお見合い成立時にはまず苗字だけ伝えられます。フルネームがわかるのは交際開始後です。

 

また勤務先については相談所には提出していますし、仕業(弁護士、会計士など)と、師業(医師、歯科医師など)の免許の確認もされています。

ですが、勤務先について詳細を話すのは、本人に任されているといった感じです。

 

 

ただ、人間というものは「もっと知りたい」欲求を持った生き物。

好きな人のこと夜な夜なググってません???

 

 

もちろん、インターネット上で接触できる情報は一般人の場合、本人が公開したものがほとんどです。なので、ある程度オフィシャルな情報ともいえます。

インターネット上の個人の情報

  • 本人の記載したLinkdin情報、SNS情報
  • 自営業者やオーナーの場合、事業のHP
  • 有資格者の場合、資格確認ができるサイト
  • すでに多くの人の目に触れている記事

 

<リサーチ例>
Google画像検索

  • Linkdinなど同じ写真を載せているSNSに記載のある名前、相手の勤務先、正確な役職、詳細な学歴
  •  パブリックに出ている記事

フルネーム名前が判明すると

  • 医師の場合、専門医資格の有無(名前がわかれば調べられる)
  • その他ネット検索し放題

 

 

画像から、本名にたどり着き、プロフィールに書いてある基本情報を組み合わせるとかなり本人像に肉薄します。ま、自分が相手を調べるときは使えますが、逆をやられるとスーパーキモイですよね。。。

 

なのでよい子は、決してしないでね!(棒読み)

 

 

身バレしないためのHow to

基本的に、IBJではお見合いOKになった相手にだけ写真を公開することもできます。

男性の登録者でやはり社会的立場があることを理由に掲載していない方もいましたが、女性から申し込むにはかなりハードルがあります。

 

また、女性の方で写真を非公開にしてる方は、かなり少ないらしい。
それはやはり、写真がないと男性から選ばれないからだそうです。
(この男女の結婚相手に対する見た目の重要度ポイントが違うのは面白いけど)

 

だから絶対、Linkdin、Facebookと同じ写真を使うな!!

 

*1:身バレとは、名前のほか勤務先、資格、交友関係がバレること