アラウンド35歳の婚活・人生を考える

美しく強く!でも堅実に生きたい

悩み事を減らすためのHow to①

f:id:khoroscpope:20200816200325j:plain

Why?:悩みごとはなぜ増えるのか

TEDタイトルみたいな感じですが、悩みごとはなぜふえるのか?

私、思ったんです。

 

「持ってるものが多いと人は悩む」

 

 

持ってるものの一つとして「選択肢」があります。

マーケティングで有名なトピックで、「商品が無数にあると人は購入を決めきれないが、商品が3種程度に絞られると容易に購入を決断できる」という話があります。

 

イメージしてみましょう。

ランチどき超広いイオンのフードコートでランチを選ぶよりも、野球場でホットドックかポテトしかないところのほうがランチを決めるのは早いですよね?

 

選択肢は決断を遅らせる、決断ができない=悩みと化す。

 

選択肢は強者の持ち物

この世の中選択肢なんて当たり前にあるでしょうよ。と思いますが、

私たちが婚活や人生設計で悩むのはすべて「膨大な選択肢」があるからだと思うんですよね。

 

結婚を例にすれば

<むかし>

  • 近所の同年代でお見合い
  • 結婚する以外の選択肢はなかった

<いま>

  • そもそも結婚する/しない、も自由
  • 離婚も自由
  • 自由恋愛/お見合い婚どっちもOK
  • 相手はマッチングアプリなどを通せば無限にいる
  • むしろ相手が異性か同性かも自由

 

もはや、どう決断すればいいかわからない。だから私たちは悩むんだと。

どうですか、イメージわきますか?

 

ただし、選択肢が多いということは経済的な自由であったり、人権的な自由であったり、「自由に決めていい」という権利が多いということです。

 

選択肢は強者の持ち物であり、それを否定するものではありません。むしろ、権利をスマートに使えるように、自分で「選択肢を飼いならす」ことが大事です。

 

悩みを減らすHow to① 選択肢を減らす

 

私たちは無限の選択肢を持つからこそ、悩んでいる。

だから、なんらかのフィルターで自ら選択肢を減らさないといけない。

 

 

その時に大事なのは

「人生の優先順位」です。

 

 

この優先順位が、フィルターとなって選択肢を減らし、あなたの悩みごとをへらしてくれるのです。

 

私は長らくこの人生の優先順位がつけられませんでした。どっちかというと「全部ほしい」タイプ。

仕事も結婚も自分のライフスタイルも全どりしたくて、妥協ができない選択肢をたくさん持っていました。そして、何も進んでいない(選べていない)自分に心底ガッカリしていました。

見栄やプライドの部分も大きかったのかもしれません。あと単純に若いうちって、体力あるし悩めるんですよね!(悩む、というのは若い印だとも思う)

 

あなたの人生の優先順位はなんですか?

 

この続きは次回書くことにしましょう。

 

To be continue :)