アラウンド35歳の婚活・人生を考える

美しく強く!でも堅実に生きたい

悩み事を減らすためのHow to ➁

f:id:khoroscpope:20200816200325j:plain

前回記事で、悩み事をへらすために優先順位をつけよう!と整理しました。

参考:悩み事を減らすためのHow to①

 

優先順位をつけることで、余計な選択肢が減り選択に迷うことが減ります。みなさんは人生の優先順位を考えたことがありますか?

 

 

人生の優先順位

私の経験を話すと、とにかくあれもこれもすべて欲しい、すべて勝ちたいと思っていました。人からすべてを持っているとみられたい、究極のエゴがあったように思います。そのころは、常に悩みがあり、常にすべてが順調に進んでないことにイライラしていました。

 

ある日気づいた、本当に大切なもの

当然「結婚だって当然しないと!」と考えていて、33歳を過ぎ結婚相談所で婚活をしていました。来る週末も来る週末もお見合い、1日2~3回お見合いやその後のデートをこなしていました。

当然、自分で決めてやっていたことなんですが、ちっとも楽しくない。

むしろ毎週毎週見ず知らずの人との将来を見据えた会話をするのが、苦痛になり、時に男性から心無いことを言われると憤慨していました。

 

 

これはまずい、とにかく1回お見合いをやめようと結婚相談所を休会しました。そして婚活前の休日を取り戻して思ったのは「これが求めてた状態なんだ」ということ。

 

婚活前の休日と変わりません。一人でのんびりして、買い物して、ちょっとした夕食をつくってワインを飲みながら友達とチャットする。婚活前の私は、これではまずい。パートナーがいないと!とイキんでいたんです。でも婚活を挟んで、ひとりの時間がほんとに好きだったんだなと実感しました。

 

この時点でつまり私にとって、優先順位が高いことは

一人の時間>婚活、となりました。

 

 すべてに不等号をつけてみる

さらに考えていきました。不等号をいろなことにつけまくったのです。

  • 例えば時間の過ごし方でいえば
    外で友達とわいわい < 少人数とまったり
    誰かといる時間 < 一人の時間

 

  • 暮らし方でいえば
     郊外暮らし< 都心暮らし 
    子供との生活 < 大人同士の時間
    外食 < 自宅での食事
    お肉 < 野菜
    海外旅行 < 流行の服 < 長く使える時計

  • さらに究極、人生全体でいえば
    一人の時間 > 誰かとの暮らし
    仕事 > 恋愛
    資産づくり > 消費

 

といった感じで、すべてに「自分の好き嫌い」で不等号を付けたのです。

 

これによってはっきりしたのは、私は
「少人数の大人との交流を好み、都会にはすむが外食よりも野菜中心の自炊が好き。海外旅行よりファッションが好きだけど、これからはジュエリーや時計など長く使えるものがいい」

「なので、恋愛や結婚よりは仕事を頑張ることが人生で優先される」

といったようにまとまりました。

 

優先順位からわかるNext Step

これがまとまることで、次のアクションがわかってきます。
その当時の私に必要だったのは

  • 結婚相談所の退会
  • キャリアアップのための語学力UP
  • 資産形成のための投資デビュー

といった感じでしょうか。

 

その後、この指針に基づいて無事(?)結婚相談所は退会、たまにデートをしたりはしますが基本的には「一人の時間を維持できる」ように仕事やキャリアアップへの取り組みに精をだしています。

 

そして気が付くと、やることは明確で、悩みは減り、本当によく眠れるようになりました(笑)

 

Let’s Try!

いかがでしたか?みなさんもノートをひっぱりだして、ありとあらゆるものに直観で不等号を付けてみてください。ちょっとでも、みなさんの中の優先順位が整理できたらうれしいです。


やってみたよ!コメントお待ちしています☺